空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

企業研究 JAL編(2/3)

今日の課題は1つです! JALホームページ内の『バトンパス』を読んで、気付いたこと感じたことをまとめよう。 http://www.jal.com/ja/outline/brand/baton/sp/

企業研究 JAL編(3/3)

本日でJAL編も終わりです。 最後に、、ANA編でまとめた方法(キーワードのピックアップ)も合わせて取り組んでみて下さいね! 企業研究の深みが増します。 皆さん、お疲れさまでした^ - ^

企業研究 JAL編(3/1)

お待たせいたしました。 JAL編です。 今回の目的はJALの企業理念等をまとめつつ、あくまでホームページの内容を見慣れるためのファーストステップだと思ってください。

企業研究 ANA編(3/3)

企業研究ANA編最終です。 今回は企業研究を踏まえた上で自分とのマッチングです。 自己分析のパートを既に終えている方は手応えを感じやすいかと思います。 また、まだ自己分析が済んでいない方も今回のパートを取り組むだけでANAとの共通点、マッチング度を…

企業研究 ANA編(2/3)

昨日に引き続きANA企業研究パート2です^_^ 今回のパートは少し時間が掛かるパートかもしれません。 自分の視点や感覚をまず信じてキーワードを見つけ出し、掘り下げて下さい。 企業研究って色んな方法があって、これって合ってるのかな?と迷いながら取り組…

企業研究 ANA編(1/3)

企業研究は理屈よりまず行動! ワーク形式で分かりやすくイラストにしてみましたよ^ - ^ 3日間掛けて仕上げる形式です。 まずは、ポイントを押さえてホームページを見る練習のつもりで、まとめてみて下さい♩ 情報で溢れたホームページ、情報の取捨選択が一…

企業研究 JALANA 勉強のポイント

航空業界の歴史は、ANAやJALの歴史そのものでもあります。 与えられた両航空会社の運命が、それぞれの気質を作っていきました。 それはまさに人と同じかもしれません。 下記の内容を中心に会社の歴史を見ていけば、それぞれの会社の特徴が掴めます。 関連本…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ DAY6「なりたい動機を考える」

自分の性格や経験から、動機を考えてみましょう! これまでの自己分析の結果と共にご自身が客室乗務員になりたいと思ったキッカケを思い出してまとめてみましょう! ①あなたは、保安要員としての重要な任務を遂行できると思いますか?また、その根拠は何です…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ DAY5「なぜCAになりたいのか」

“私はなぜ客室乗務員になりたいのか” 自己分析シリーズの始まりに、まずこの質問に対する考えを書きましたね。 再度この問いを考えてみましょう。最大のポイントである以下の質問を自己分析で見つけた答えから引き出して書いてみましょう! 【質問】今まで自…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ DAY4「学生時代がんばったこと」

今回は多くのエントリーシートや面接で聞かれる【学生時代がんばったこと】について! 2018年度入社のJALの客室乗務員のエントリーシートでは、 「なぜ、力を注いだのか(理由)」、 「なにを目指し、どのように挑戦したのか(目標、行動)」、 「何を実現し…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ番外編

今回は番外編! テーマは【職種を理解する】です。 CAとは?を漠然と捉えている人と自分の言葉で語れる人の差は大きいです。 就きたい仕事の様々な面をしっかり理解して、自信を持って試験に臨もう。 CAの仕事ってなに?調べてまとめよう。 質問①保安要員と…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDay3 強み弱み

14日間掛けて自己分析&企業研究を深掘りしていく企画14日間チャレンジ。詳細はこちら(https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105 今日は3日目(2日目の更新から暫く経ってしまいましたー(T ^ T)) 今回は全部で3つの質問です。 DAY2ま…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDAY 2(あなたは周りからどう見られている?)

14日間掛けて自己分析&企業研究を深掘りしていく企画14日間チャレンジ。詳細はこちら(https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105) 今日は2日目です。 昨日は過去の自分や興味関心についてでした。自分目線で自分を振り返りましたが、…

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDAY 1

こんにちは(^^) 今日から早速自己分析14日間チャレンジDAY1を始めたいと思います。 (14日間チャレンジって何?という方は前回のブログの内容をご覧ください!https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105) 前回もお伝えしましたが、 この…

なぜCA(客室乗務員)になりたいのか?自己分析・企業研究14日間チャレンジ

今回みんなが苦手な自己分析を一緒に解いていくシリーズ【14日間チャレンジ】を作ってみました! この14日間チャレンジでは自己分析、企業研究をする際の定番の質問を解説を入れながら説していきます。 やったつもり!を解消し、確実な自信に繋げたいと思っ…

CA試験不合格、立ち直れない時はどうするか?

今回、不合格通知が届いた方へ 本当に残念でしたね。 私はJALANA地方エアライン新卒は全て一次落ちでした。 大学のエアライン講座では優秀者としてお墨付きをもらっており、面接練習も何度も何度もしました。 なのに全落ちでした。 理由が分かれば納得出来た…

自己分析、企業研究は結局何が分かれば正解なのか?エアライン編

エアライン受験において、自己分析、企業研究は絶対に欠かせない作業です。 そもそも、それは何のためにするのか? それは、 ・エントリーシートを作るため ・面接で堂々と自分について語る ですね。 それはそうなんだけど、 【では自己分析と企業研究は結局…

私はあなたになれないし、私もあなたになれない。

就職活動支援をしていて一番思うこと。 人間って他人の魅力は実物以上に輝いて見えて、自分の持っているもの(経験、個性、考え)はすごく軽んじる。 それぞれオンリーワンの個性、経験、考えを持っている。 他人の私からすれば、とっても素晴らしい魅力なの…

転職理由はどう伝える?

こんにちは。今日はツイッターに届いた質問にブログで回答したいと思います✨ 既卒試験イコール転職活動ということになります。 転職する理由は人それぞれですが、個人的な事情による退職理由は言いづらいですよね。 本音で話すべきだと分かっているけど、全…

各航空会社の役割。

今回は各航空会社の主な役割をザックリと紹介したいの思います! 航空会社は主に、 1.大手航空会社 2.系列航空会社 3.新規参入航空会社 4.LCC という4つのジャンルに分けることが出来ます^_^ では、それぞれがどのような特徴を生かして、どのようにすみ分け…

魅力的な自分になる✨

こんにちは。 今日は『魅力的な自分にグッと近づく』ある習慣を紹介したいと思います。 努力家で頑張り屋さんが多いエアライン受験生の皆さんは日々過去問対策をしたりTOEICの勉強をしたり、色んな努力を重ねていると思います^_^ しかし、1つここで考えて欲…

ANAのCAを目指す方への推薦図書

始めに、オススメの本を紹介する前に一度 ANAの予備知識 実はANAは企業としてのルーツが世界の多くの航空会社と異なります。 第二次世界大戦により壊滅した日本の定期航空事情を再考することを目的にANAの前身となる『日本ヘリコプター輸送株式会社』が設立…

JALのグランドスタッフ日本一!(エアステージを読み解く④)

前回の『エアステージを読み解くシリーズ』が好評で沢山のいいね!やリツイートを頂いたので、その続編をまた載せていきたいと思います。 今回はJALのグランドスタッフ日本一!の永見愛理さんのインタビュー記事を抜粋してお伝えします。 笑顔が可愛くて惚れ…

エアステージを読み解く③

今月のエアステージは読み応えアリアリ✨ 特にJAL ANAのおもてなしコンテント優勝者のインタビューが接客業として核心をついたコメントをしていて、同業者として勉強になります。 ANAのCA日本一の小林めぐみさん https://travel.watch.impress.co.jp/docs/new…

期待に応えられないかもしれない。

最近ちょっと気付いたことなんですが、 元々憧れて目指したエアラインの世界。 自分の夢だったはずが、 誰かの期待に応えるための夢に いつの間にすり替わっている人 多いと思ったんです。 落ちるたびに申し訳ないな、 こんな自分ダメだな、 生きてる意味無…

5分でわかる✨スターフライヤー^ - ^

スターフライヤーについてザックリ調べてみた 現在試験が行われているスターフライヤー。 スターフライヤーのことを知っている方も知らない方も、この会社の事がザックリと分かるように説明しちゃいます。 色んな記事やサイトを読みますが、私は基本的にその…

エアステージ読み解き方講座②JAL編

前回のANA編に続き、エアステージ今月号(2018年9月号)のJALのニュースから『JALの今』を見ていきたいと思います! 前回もお伝えしましたが、エアステージの読み解き方のポイントは2つ! ・考えながら読む ・調べながら読む です! まず!ニュースを見る前…

はじめまして。

こんにちは。 ツイッターで仕事観や就活について呟いていたら楽しくなってしまい、140文字では収まりきらなくなってしまったのでブログを開設しました。 留学経験なし、学歴は地元の3流大学、身長160センチギリギリの私が学生時代必至に就活をして得た経験や…