空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

魅力的な自分になる✨

f:id:sweetpotatos:20180821141226j:image

こんにちは。

今日は『魅力的な自分にグッと近づく』ある習慣を紹介したいと思います。

 

努力家で頑張り屋さんが多いエアライン受験生の皆さんは日々過去問対策をしたりTOEICの勉強をしたり、色んな努力を重ねていると思います^_^

 

しかし、1つここで考えて欲しいのが!

客室乗務員という仕事は人を相手にする仕事であるということ、面接に置いては『また会いたいな』『この人と一緒に働きたいな』と思って貰うというゴールがあります。

 

机に向かってひたすらに対策をする努力だけでは足りないのです。

 

では、一体どうすれば『一緒に働きたい』と思ってもらえるような魅力的な人になれるのか?

 

それは1日の終わりに『今日出会った魅力的な人』を思い出してノートに書くという作業です。

ノートに書かなくても、日頃から『どんな人が魅力的な人なのか?』を考えてアンテナを張って欲しいのです。

そして、見つけたそのポイントを早速自分の生活に取り入れること。

 

それが日常で身に付けられる『魅力的な人になれる習慣』です。

 

例えば、、、、

1.電車で向かいに座っていた女性の座り姿がとても綺麗だった

→姿勢、足が綺麗に閉じている座り姿勢を今日から取り入れる

 

2.カフェの店員さんの挨拶が気持ち良かった

→しっかり目を見て挨拶、アイホールドを長く丁寧な印象の挨拶を心掛ける

 

3.先輩の言葉遣いが綺麗

→語尾が伸びていない

 

などなど。

所作というものは一朝一夕には身につかないと言われていますが、それでも意識を変えるだけで魅力的な雰囲気というものは身に付き発揮されると思っています。

実際にこの方法は学生時代に現役CAの方から教わり、ずっと心掛けていた習慣です。

 

また、面接の為に始めた習慣でしたが、1週間ほど試みたところでアルバイト先の店長や友人、教授達から「最近雰囲気が変わったね!」と嬉しい言葉を掛けて貰えた記憶があります。

 

また親からも「試験が終わるごとに貴方がどんどん雰囲気が変わっていく様子が印象的だった」と言われたことを思い出しました。

 

エアライン受験というものは、試験を突破していくごとに人間性が磨かれていくもので、最初っから100%受かるような適性を持った人は殆どいないと思っています。

 

育ち、環境、見た目、能力は本当に人それぞれで、中には全く自信が無い中でエアライン受験に挑んでいる方もいるかもしれません。

面接には呼ばれたけれど、全く受かる気がしない、、、とやや落ち込み気味な方もいるでしょう。

 

そんな方こそ是非顔を上げて今日一日、もしくは試験会場に向かうまでに出会った魅力的な人の、その良きところを1つお守り代わりに取り入れて、試験に挑んで欲しいのです✨

 

皆さんの吉報を願っています^_^