空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

各航空会社の役割。

f:id:sweetpotatos:20180821150430j:image

今回は各航空会社の主な役割をザックリと紹介したいの思います!

 

航空会社は主に、

1.大手航空会社

2.系列航空会社

3.新規参入航空会社

4.LCC

という4つのジャンルに分けることが出来ます^_^

 

では、それぞれがどのような特徴を生かして、どのようにすみ分けをしているのか?

 

紹介します。

1.【大手航空会社】

幹線(羽田、成田、千歳、関空、福岡、沖縄などの大きな空港)を利用することが多く交通の番が良い。LCCより料金が高くても機内においてのサービスを重視する人向け。ビジネス客向け。

2.【系列航空会社】

日本では山間や離島が多いことから小さい機種を使用して大きい基材を使用して人やモノを運ぶ。

3.【新規参入航空会社】

地域との結びつきが深く、生活の足でもあるため、その土地の人が旅客であることが多い。料金は大手より安め。便数は少ない。

4.【LCC

ローカルな空港を利用するため交通の便は幹線の空港に比べて良くないこと、予約から搭乗まで全て自分で行うことや、飲み物食事を提供しない(有料)分、運賃が安い。小型機が多く、ボーディングブリッジが使えないため、ゲートが離れている。

悪天候や基材故障などにより機材繰りが出来ないためフライトキャンセルになることも。

 

それぞれがどういう立ち位置にいて、どういうサービスを主に打ち出しているのか。

改めて文字として確認すると、曖昧だったそれぞれの違いが分かりますね♩

 

参考になれば幸いです^_^