空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

転職理由はどう伝える?

f:id:sweetpotatos:20180824145545j:image

こんにちは。今日はツイッターに届いた質問にブログで回答したいと思います✨

 

既卒試験イコール転職活動ということになります。

転職する理由は人それぞれですが、個人的な事情による退職理由は言いづらいですよね。

本音で話すべきだと分かっているけど、全てを本音で話してしまうと無意識に前職の愚痴をこぼしてしまったり、言い訳を重ねてしまったりすることになります。

でも、どうして転職しようと思ったのか、明確な理由を伝えきれない人って実は多いと思うんです!

 

【転職理由を説明する際には、きちんとしたキャリアプランを持って転職に臨んできたという過去、また現在の姿勢を見せることが重要です。】

面接官を納得させるためにも、【転職理由をポジティブに、明確に答えることがポイントです。】

ポジティブに伝えるためにも、前職で苦労したことは成長のきっかけになったこととして話すことが大切です!

人間関係など、ついネガティブに話してしまった場合には、苦労や困難を乗り越えたからこそ成長出来たという、ポジティブなエピソードに変えて話をすると良いと思います。

 

また、より具体的な転職の理由を話せるように準備しておくことをオススメします?「こんなスキルをたい!」「この業界で、このような業務に挑戦したいと思った」など、具体的にやりたいことや目的のある転職だということが伝わるようにまとめておきましょう!

 

ポジティブな理由で(ネガティブな理由はそこから学んだことを活かす)具体的に話せるように自分自身でまとめておくことが大切です。

突っ込まれた質問こそ長く答えがちですが、グループ面接では他の方もいらっしゃるので、一言できちんとまとめて話せるように!^_^

 

また転職理由については聞かれたら答える、聞かれたことを伝える!がベストだと思います。