空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

CA試験不合格、立ち直れない時はどうするか?

f:id:sweetpotatos:20180828192920j:image

今回、不合格通知が届いた方へ

 

本当に残念でしたね。

私はJALANA地方エアライン新卒は全て一次落ちでした。

大学のエアライン講座では優秀者としてお墨付きをもらっており、面接練習も何度も何度もしました。

なのに全落ちでした。

 

理由が分かれば納得出来たのに、それが分からないのが就職試験の一番難しい所です。

 

当時、大本命だったANAから不合格通知が届いた日には大泣きして3日部屋から出れませんでした。

大学も休みました。

ひたすらDVDを観て気を紛らわしました。

そして、図書館からさくらももこさんのエッセイを全巻借りてきて(たまたま手に取った一冊が自分的に大ヒットした)ひたすら本の世界に浸りました。

 

その時、エッセイの中で見つけた「世の中には法や犯罪を犯して親に泣かれる人はいても、だらしがないという理由で親を泣かせる人間は自分ぐらいだろう」という一文に何故か助けられて少し立ち直りました。

 

あ、世の中にはこんなクズ(失礼w)もいるんだ!それなら、こんなに頑張った私は誰にも褒められなくても誰にも責められることもない!と。

結果は出なかったけど頑張った自分を褒められる気持ちになりました。

あと、世界は広くて色んな人がいて、自分が見ている世界なんてちっぽけだなーと。

 

それでも、なかなか結果を受け入れることは出来ませんでした。

なので、今回受からなくて良かった理由を沢山沢山探しました。

その時は探せなかったのですが、今回はせっかくブログまで書いているので代わりに書いておきますね。

・CAはワーキングプアです

・個性要らないです

・基本業務は勘違いおばさんCAの機嫌取りです

・給料低いです

・イジメばっかりの女の園です

・日系は激務です

・6連勤とかあります(国内一泊二日して国際線長距離例えばニューヨークとか余裕です)

・メンヘラばっかりです

SNSまで会社に管理されていて社内通報窓口とかあります

・通勤中の態度までお客様に見られてて会社にクレーム入れられます

・疲れた顔で電車に乗っていただけで会社にクレームとかあります

・機内は乾燥しているから美容に悪いし

・イケメンパイロットは大体チャラいし

・理不尽なことで凄く怒られるし

・毎日同じことの繰り返しです

・ドリンクサービスの繰り返しです自分で意識して能力磨かないと時代から取り残されます

・玉の輿に乗れるCAは元々CAじゃなくても玉の輿に乗れるスペックの持ち主達なので、CAになれば玉の輿に乗れる!は幻想ですし、時間の無駄です

・CAステイタスなんてもうそろそろ無くなります

以上です。

 

これだけ受からなくて良かった理由を見ても悔しいでしょうか?

今回合格した人が飛び込む世界はこういう世界です。

 

正直言って私も辞めたい、やってられない!と何度も思ったエアラインの世界へ導くことに罪悪感を感じたこともあるぐらいです。

本当に現代版大奥です。

 

なのに、なぜこの世界がキラキして見えるのか?

それは、この人達がタフな精神の持ち主だからです。

そうでないとやっていけません。

一度や二度と落ちたぐらいで諦めるようではダメです。それぐらい落ちてからが勝負です。

そうやって自分と向き合って、自分とは?を突き詰めて、自分をよく見せるテクニックを身につけて、やっと土俵に立てるんです。

ほんとヤバイ世界なんです。

ナニクソ精神が強い人、超自分大好き勘違いヤロー、超ポジティブ人間しか最終的には生き残れません。

だからこそ、あの謎なキラキラが保たれているし、激務の中でも楽しめているんです。

 

今回JALはダメだったかもしれませんが他社は募集を出しています。そこに合格して経験者として再度受ける道もあります。

また来年まで待つ手段もあります。

いっそのこと一度諦めてみる手もあります。

 

ただ本当に言えることは、2、3回落ちるなんて当たり前の世界です。

CAになるにはどうしたら良いか?をひたすら考えて、その事だけに掛ける一年というのを経験してから諦めても遅くは無いかと思います。

諦める理由は星の数ほどありますから。

 

でも、仕事をしながら既卒試験は大変だったと思います。既に色んなことを犠牲にして面接に臨んできたと思います。

そこまでして頑張ってきて得られたものもきっとあるはずです。

今日はそれが見つかるまで考えて、ゆっくり休んでください(^^)