空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

なぜCA(客室乗務員)になりたいのか?自己分析・企業研究14日間チャレンジ

f:id:sweetpotatos:20180902181027j:image

今回みんなが苦手な自己分析を一緒に解いていくシリーズ【14日間チャレンジ】を作ってみました!

 

この14日間チャレンジでは自己分析、企業研究をする際の定番の質問を解説を入れながら説していきます。

やったつもり!を解消し、確実な自信に繋げたいと思ってます。

また私自信が受験生時代にどう考えて、どう答えたのかも載せながら説明します。

 

なぜ今回こういった自己分析、企業研究のノートを作ったのかというと、、、

・自己分析をフワッと終わらせて、エントリーシートに繋げられていない人が多い。

・掘り下げレベルが分からないから、やっていないに等しいレベルの自己分析しかやってない人を多く見てきたからです。

自己分析の質問にも優先順位があります。どうでも良い質問はやらなくて良いに等しいんです。

なので、効率よく確実に進めるために、このシリーズを作りました。

何より自分を知ることが客室乗務員の始まりです。

 

そして自己分析のゴールは

【質問】あなたは、なぜ、客室乗務員になりたいのですか?

に答えられるようになることです。

 

あなたは、なぜ客室乗務員になりたいのか、明確に説明できましたか?

なかなか難しいCA試験の面接問題だと思います。

多くの人が、憧れてそのものや憧れたキッカケについて書いたのではないでしょうか。 「空港を利用した際に良くしてくれたGSや機内でお世話してもらったCAの姿を見て、なりたい」と書かれているとしたら、航空会社の面接官は、どのように思うか考えてみましょう!

 

憧れているからといって、お客様に良いサービスが出来るとは言えません。

つまり、自分はCAが適職であり、単なる憧れではなく仕事として客室乗務員を選んだのだということを端的に面接官に伝えないといけないのです。

 

「なぜ、客室乗務員になりたいのか」答えを知るためには、自分を理解すること、仕事を理解することの両方が大切です。特に客室乗務員の採用過程では、採用担当者は様々な角度から、あなたが客室乗務員として相応しいかどうか資質や意欲を見ています。あなた自信がどのような人か、なぜ客室乗務員に応募してきたのか、明確な答えが無いと採用側も判断がつかず、採用の判定のテーブルに載ることすら出来ません。

当然内定を得る事は難しくなるでしょう。

 

これから14日間チャレンジの7日間をかけて、この問いに答えるための深掘りをしていましょう。

パート2では同じく7日間を掛けて企業研究編をやっていきます。

 

ちなみに今明確に答えられなくても、まずは自分なりの答えを書き留めておいてくださいね。

 

ではでは、明日に続きます。