空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDAY 1

f:id:sweetpotatos:20180903143134j:image

こんにちは(^^)

今日から早速自己分析14日間チャレンジDAY1を始めたいと思います。

(14日間チャレンジって何?という方は前回のブログの内容をご覧ください!https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105

 

前回もお伝えしましたが、

このチャレンジにおける自己分析のゴールは、

『なぜCAになりたいのか』という質問に答えられるようになることです。

 

そのために7日間かけて自分に質問を投げかけて自分自身というものを掘り下げて貰います。

後半7日間のパート2は企業研究です(^^)

 

今日1つ目のテーマは、

【私について考える】です。

今日はワークテーマが2つありますので時間をとってワークを解いてください。

最低でも30分は必要です(^^)

過去から現在までの、あなた自身について振り返りましょう。

幼い頃から続けている習い顔や習慣、高校や大学でのクラスやゼミ、アルバイト、留学、ボランティア、部活やサークル、資格、趣味、特技(社会人の方は現在の仕事や自己啓発など)、今まで取り組んで来たことを振り返りましょう(^^)

どんな時期にどのように頑張り、達成感を覚えることができたのか、問題が起きた時どうしたのか、得たことや学んだことを整理しましょう。

 

 

ワーク①

【取り組んだこと、その内容(出来るだけ具体的に)を書き出す。

最低5つは書き出しましょう】

 

【ポイント】

5W1Hをつかう!

(when,where,who,what,how,why)

②主語は私

部活動やチームの話でも私がその中で何を考え、どう行動したのかを意識しましょう。

チームの話になってしまわないように気をつけること!

 

つづいて、2つ目のワークのテーマは、

【興味・関心を探る】

ワーク①につづいて更に、興味・関心のあることについても考えてみます。自分の大切な考え方や印象に残っているエピソードを思い出してみましょう。幼い頃観たテレビ番組の主人公をなぜ、好きなのか考えてみると『主人公のような人間に近づきたいと思っていた』などという自分に気づくかもしれません。

そこには、あなたが大事だと考える、あなた自身の価値観を見つけるヒントが隠されています。

 

ワーク②【興味・関心のあることを書き出す。理由も考えよう】

1.あなたの好きな本、雑誌、漫画、映画、テレビ→なぜ好きなのか?

2.あなたの好きな格言や誰かの言葉

→何故好きなのか?

3.憧れの人、目標とする人

→なぜ?

4.その他興味のあることについて

→何故好きなのか?

 

ポイント【なぜそうなのか?深く掘り下げて考えること。また今後それをクセ付けしよう】

 

まずは純粋に自分の好きなこと、興味のあることを書き出してなぜそうなのかを掘り下げましょう。

なぜ好きになったのか?

・〇〇なので幼い頃からずっと好きだった(自分の興味や関心は幼い頃から一貫して変わっていないことが分かる、また好みや考えがあまり変わらない自分に気づく)

・オススメされたから

(人にオススメされたことは躊躇わずにトライしている性格、フットワークの軽さに気づくかも)

特に変わっている(と言われる)趣味を持っている方はより自分の特徴に気が付きやすいかも!

そのキッカケや当時の状況をより具体的に思い出し、その頃の自分の心境に寄り添うとよりイメージ、言語化しやすくなります。

もし他にも思い出した事があれば、些細な内容でも書き留めておく事をオススメします。

 

最低でも30分は時間を取って、こワークに取り組んでみて下さいね(^^)