空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDAY 2(あなたは周りからどう見られている?)

f:id:sweetpotatos:20180904165657j:image14日間掛けて自己分析&企業研究を深掘りしていく企画14日間チャレンジ。詳細はこちら(https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105

今日は2日目です。

 

昨日は過去の自分や興味関心についてでした。自分目線で自分を振り返りましたが、客観的に自分を見つめることも必要です。今回は周りから見た自分とは?について考えていきます。

家族や友人は、あなたをどのように見ているのか?出来るだけ多くの人に【自分はどのように映っているのか】を聞いてみましょう。

 

今日のワーク

【あなたは周りの人からどのような人だと言われますか?相手が何故そう思うのか理由も聞きましょう(最低でも5人にインタビューをしましょう)】

 

例①)周りをよく見て、チームの雰囲気をまとめることが出来る

理由)ゼミでの意見が集約できずに雰囲気が険悪になった時も、一人ひとり、特に少数派の人の意見も丁寧に聞いていた。お陰で、皆で頑張ろうという雰囲気が出来、ゼミの課題が達成できた。

 

という、感じで書き込みとまとめをしてください。

どんな印象が集まるでしょうか?

出来れば理由は具体的に、そしてその当時の自分の心境や考え、それに関する感想などもプラスαで添えてまとめておくと良いです。

 

周りの協力が必要ですので今回のワークは少し時間が掛かるかと思いますが、自分を客観的に見つめるチャンスですので是非トライしてみてくださいね(^^)