空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジDay3 強み弱み

f:id:sweetpotatos:20181203133721j:image

14日間掛けて自己分析&企業研究を深掘りしていく企画14日間チャレンジ。詳細はこちら(https://sweetpotatos.hatenablog.com/entry/2018/09/02/181105

 

今日は3日目(2日目の更新から暫く経ってしまいましたー(T ^ T))

 

 

今回は全部で3つの質問です。

DAY2までのワークの中で考えた事から、あなたの気がついた自分の強みを書いてみましょう!

あなたなりの能力や長所、得意なことを導き出してください。

 

ポイント

【あなたなりの良いところ】

強みとは仕事で生かせる能力のことですが、華やかなことや、人が驚くようなことでなければ強みにならないと思う必要はありません!日頃心がけていることや、工夫していること、人目につかなくても私だからこそやれる!そんなあなたこそ、客室乗務員として活躍できる可能性があります。

 

質問1 あなたの強み(能力、培ったこと、長所)は何ですか?

例)私の強みは、、、

相手の気持ちを汲み行動することが出来る事。プラス具体的エピソードや心がけている事、どのようにして培ったかなど。

 

①私の強みは、、、

 

②私の強みは、、、

 

③私の強みは、、、

 

周りからよく言われる長所や「自分のこういうところが好き」という部分を素直に書き出してみて下さい!

他の誰かと比べると必要はありません。

とにかくとにかく自己PRに繋げるための材料の洗い出しだと思って考え付いたことをポンポン書き出すことが今回のポイントですよ^ - ^

 

 

また、弱みについても考えておきましょう。〝相手の気持ちを考えて行動することが出来る〟という強みは逆の面から見ると、〝相手の気持ちを測りすぎて率直に意見が言えない〟という弱みとも考えられます。

強みの反対の面から見ることで弱みに気づく事が出来ますね。

 

 

質問②あなたの弱み(短所や得意でないこと)は何ですか?

例)私の弱みは、、、

相手の気持ちを考えすぎて、率直に意見を言えない。

①私の弱みは、、、

 

②私の弱みは、、、

 

③私の弱みは、、、

 

【ポイント】

弱みと強みは表裏一体。

一見弱点に見えるところでも、そのことを理解して克服していこうという行動を取って入れば大丈夫!

素直に自分の短所を認めた上で行動している人は、相手に誠実な印象を持たれます。

 

自分という人間は、一体どのような良いところがあり、どのような欠点があるのか、何を経験してきて、何を身につけ、どのような考え方や、方向性を見出したか、少しずつあなた自身が見えてきましたね。

 

質問③あなたの特徴について、書いてみましょう。(これまでの内容をまとめて客観的に自分ってこんな人間かも?と思うことを書き出してみてください)

 

 

思いついたことを遠慮せず、ドンドン書き出して溜めておくことが大切です。

今回のテーマは日頃から気に留めておき、思いついたらメモをするようにしましょう(๑>◡<๑)

 

また、自分と向き合う時間は新しい発見もありますが、自分の嫌な部分の向き合う少し辛い時間でもあるかもしれません。(私がそうでした(T ^ T))

きっと、みんなそうだと思います。

でも、そこで落ち込まずに!

今の自分に何を足せば自信がつくのか、CAに近けるのかを知るチャンスだと思って、これを機に新しい目標も考えてみると良いですね♩