空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ DAY4「学生時代がんばったこと」

f:id:sweetpotatos:20181207110327j:image今回は多くのエントリーシートや面接で聞かれる【学生時代がんばったこと】について!

2018年度入社のJALの客室乗務員のエントリーシートでは、

「なぜ、力を注いだのか(理由)」、

「なにを目指し、どのように挑戦したのか(目標、行動)」、

「何を実現したのか、そこから何を得たのか(結果)」

の順で記入した下さいと出題されました。

 

この3点は実際に自分の経験を語るのに重要になってきます。

 

質問①上の3点の順で、あなたがこれまで特に力を注いで取り組んできたことを書きなさい。

 

【ポイント】

どれぐらいの字数でまとめるかは、エントリーシートごとに違います。

エピソードを、出来るだけ具体的に考えておくことで、面接でもなぜそう考えたか?どのように取り組んだのか?という掘り下げにも答えられます。

また、取り上げる話は1つだけではなく幾つか準備して起きましょう!