空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

期待に応えられないかもしれない。

f:id:sweetpotatos:20180815095544j:image

最近ちょっと気付いたことなんですが、

元々憧れて目指したエアラインの世界。

 

自分の夢だったはずが、

誰かの期待に応えるための夢に

いつの間にすり替わっている人

多いと思ったんです。

 

落ちるたびに申し訳ないな、

こんな自分ダメだな、

生きてる意味無いなって。

 

イヤイヤイヤ!!!

考えすぎだし、誰も貴方にそんな期待なんてしてないよ。

親でさえも。

貴方と話して相談に乗っているときは全力の期待をかけてくれているかもしれないけれど、一度離れたら親でさえも自分の人生に一生懸命で他の人のことなんて9割忘れているもの。

 

とか言う私も実は勝手に誰かの期待を背負った気になってプレッシャーを感じて苦しみながらエアライン受験をしていました。

凄い苦しかった_| ̄|○

 

今試験中の方、一区切りついた方、今は一旦諦めようと思っている方様々いらっしゃると思いますが、、、。

 

まず、誰のために受かりたいのか、何のために受けるのか改めて考えてみませんか?

 

当時、私は他の誰かがどう思おうと私自身が楽しく暮らすために受かりたいんだ!と目標を決め直しました。

 

そして、誰かの期待に応えよう!と思わなくなったら、なぜか自分を信じられる気がしてきたんですよね。

 

ダメダメな自分だけど、そんな自分を信じて頑張るしか道は無いし。

ダメダメな自分が受かるからカッコ良いんだし。

そもそも、ダメダメじゃない人間なんて存在するのか?と。

 

基本的にダメダメだけど、そんな自分の中でもキラリ✨と光る良きところは1つぐらいは必ずあって、そこを大切に伸ばしていこう、自信を持とう!って。

 

そして、カッコつけて生きてる人よりダメな自分を認めてさらけ出してる人の方が実はカッコ良いし何故か惹かれるよね〜と。

 

誰かの期待に応えるのを辞めた瞬間、なんだか凄く楽しくなったことを今ふと思い出しました。

 

あと、ツイッターでもよく呟くんだけど、『言葉』っていうものを皆もっと信じて大切にした方が良いよ。

 

コトダマって本当にあると思っているし、叶えたいことは必ず口に出して叶えてきた私が断言する。

 

口に出した言葉は返ってくるから、自分にも人にも沢山ポジティブな言葉を掛けてね。