空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

自己分析、企業研究は結局何が分かれば正解なのか?エアライン編

エアライン受験において、自己分析、企業研究は絶対に欠かせない作業です。

 

そもそも、それは何のためにするのか?

それは、

エントリーシートを作るため

・面接で堂々と自分について語る

ですね。

 

それはそうなんだけど、

【では自己分析と企業研究は結局何が分かれば正解なのか?】

について説明します。

 

エアライン受験においては、

 

【自己分析のゴール】は、

・なぜCAになりたいのか?

・なぜこの会社なのか?

・自分を一言で表すと?

 

に応えられるようになることです。

そのために色々なワークや問いを自分にぶつけていくのです。

 

では【企業研究のゴール】は?

・企業と自分の共通点を見つけること

1.どういう会社なのか

   どこに共感するのか

   どういう人材が求められているのか

を調べる。

2.調べた内容をキーワードとして掘り起こす(チームワーク、挑戦、信頼など)

3.キーワードを見て、自分にはどの資質が備わっているか、近いものを考える

4.自己分析を通して、そのキーワードに基づくエピソードを掘り起こす

5.その自分のエピソードにキャッチコピーを付けると、自分らしい表現且つ企業とズレの無い自己PRが作れる。

その作業の中で企業の特徴も知ることが出来る。

 

 

そして、実はもう1つ忘れてはいけない作業があります。それは、、、

【職業研究】です。

1.どういう仕事なのか

2.どういう資質が求められるのか

3.自分のどういう所が活かせるのか

 

この作業まで詰めてこそ企業研究です。

 

この自己分析、企業研究はゴールを定めずに取り掛かると、やればやるほど迷宮入りしてしまう場合があります。

 

時間は有限です。

以上のゴール、手順に沿って効率的な自己分析、企業研究をすることをオススメします(^^)