空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

ANAのCAを目指す方への推薦図書

f:id:sweetpotatos:20180819161155j:image

始めに、オススメの本を紹介する前に一度 ANAの予備知識💕

実はANAは企業としてのルーツが世界の多くの航空会社と異なります。

第二次世界大戦により壊滅した日本の定期航空事情を再考することを目的にANAの前身となる『日本ヘリコプター輸送株式会社』が設立されたわけですが、当時世界では国による航空会社経営が常識とされる中、役員12名、社員16名、ヘリコプター2機という小さな純民間航空会社としてのスタートは世界的にも珍しく全くゼロからのスタートでした。

そして、創業時に掲げられた『高潔な企業』『権威に屈することのない、主体性を持つ企業』『独立独歩できる企業』という経営理念に込められた創業者の思いは、今も ANAに『努力と挑戦のDNA』として息づいています。

 

では、オススメ図書です。

・『現在窮乏 将来有望ー評伝 全日空をを創った男 美都路昌一』

 

・『仕事も人間関係もうまくいく  ANAの気づかい』

 

・『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』

 

・『 ANAが目指すCSーお客様と共に最高の歓びを創る』

 

私が読書による企業研究をオススメする理由は、ネット検索だと自分が調べたい内容をピンポイントで知ることしか出来ませんが、本という媒体を通して調べるとそのキーワードに関する内容の背後にあるストーリーであったり、予備知識などがバランス良く得られるからです。

また今の時代なかなか読書をする方がいないことから、情報の質にも差を付けられることが読書による企業研究の良さだと思っています。

本は内容を全て読もう!と意気込む必要はありません。たった一行でも自分にとって価値のある文章に出会えれば、その本は大いに買った意味があると言えます。

 

今はアマゾンでも手軽に取り寄せることが出来ますので、皆さんぜひ!