空飛ぶ子ブタのブログ

元JAL ANA。現役CA8年目。就職活動の応援だったり、楽しかったり辛かったりするフライトのこと、家庭との両立を徒然と。企業にてマナー講師をしていた経験もあるのでエントリーシート&面接対策も個別で承ります^_^

【CA受験】自己分析&企業研究14日間チャレンジ番外編

f:id:sweetpotatos:20181205001931j:image今回は番外編!

テーマは【職種を理解する】です。

CAとは?を漠然と捉えている人と自分の言葉で語れる人の差は大きいです。

 

就きたい仕事の様々な面をしっかり理解して、自信を持って試験に臨もう。

 

CAの仕事ってなに?調べてまとめよう。

質問①保安要員としてどのようなことをするのか。

 

質問②接客要員としてどのようなことをするのか。

 

質問③CAの仕事の大変さはどのようなものだと思うか。

 

質問④客室乗務員の仕事の面白さはどのようなものだと思うか。

 

更に掘り下げて考えてみよう、、、

 

質問①接客業務の基本ー徹底した第一印象の良さとしての必要な要素は?

 

質問②それらのうち、あなたが一番得意とする要素は?

 

質問③顧客満足の為にCAとして必要な要素は?

 

質問④あなたなら、どのように顧客満足に貢献しますか?